2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKARI

もんじゅ 諫早 何でこんなことが続くのか 別段、判決内容に怒っているわけではない。少なくとももんじゅについては私、住民側に立つほど経緯を知らない。 でも、構造は明らかにいびつじゃないか。 司法が判決の基準にするのは法律だ。法律をつくってるのは官…

銭湯の夕

玉の湯でキル子と落ち合う。昔ながらの銭湯然とした外観を裏切るようにして、中はぺかぺかに清潔で備品もキレイ。番頭スタイル健在で、脱衣所も洗い場も広い。ほ〜、銭湯界にもこういうサービス精神旺盛なところがあるのね。なぜか風呂いすを置いてないK円…

うどんVSそば

…というのは、西方出身者と東方出身者の永遠の議題だろう。 私は西方出身者なので、圧倒的にうどん派だ。 しかし、味の優劣を競ったところで到底相入れることなどなく、議論は平行線をたどり、せいぜい相手を否定してかかって傷つけ合い(例えば私はよく「黒…

同床異夢

「高齢化 孤独な老い、急拡大」 高齢化する韓国、中国の状況が書かれた、今朝の某一般紙の記事に目が留まった。社会保障制度が未整備なまま、世界最速で高齢化が進む韓国では、親の老後を見るという儒教的精神が薄れつつある中で、家族はいるけど孤独な高齢…

顔をつくる

初夏、浅草、三社祭。 のこのこと待ち合わせに出遅れて降り立ってみたものの浅草。地下鉄構内から人、人、人の怒濤。 逆行するようにして、ちびちび歩いたり、止まったり、いきがかり上神輿を眺めたりしながら伝法院通り、花やしき!へ向かう。果たして知人…

開通記念

ふう、ようやくADSL開通。なんのかの一週間強、外界との接触を絶たれてこのハコはただのハコと成り下がっておりました。決して3日坊主でさぼっていたわけではありません。この数日、不条理な裁きに対する怒りや、○○と××についての考察などいろいろ思い…

枯れ脳に水を

脳内疲労。いや、そんなに頭使ってるわけではないのだけれどもね。月から水はいわゆるmacOS8.Xを9.Xに力ワザで近付けるような心意気で労働しているわけですよ。そおするとね、もう、木曜の朝には緩みっぱなし。や、厳密にいうと、水曜日の夜帰って、テ…

境界線

土曜日。友人・キル子に誘われ西荻で酒。図らずもセクハラとエイジズムについて考えさせられる。二軒めに入った駅前の店で、隣に座ったおっさんが、キル子にセクハラ発言&視線を投げかけてきた。ざあっと嫌悪感にうち震えたのは私。反吐が出そう。非難たっ…

ラストホリディ・イン・シモキタ

ついに連休最後の日(ちなみに5月5日のことです。すみません手違いで時制が一致しておりませぬ)。友人・袖子さん(仮名)となぜか下北沢で待ち合わせした。日の高いうちからうまい酒を呑もうという約束をしており、たまたま双方の都合で、じゃ、この街で……

さまざまな宇宙が一堂に

野音の日の感想を。その日、霞ヶ関に出て地上に出るなり、防御盾など持った制服姿の警備員。「何かあるんですか」と問うと、「いや、公園で集会があってね、右翼がいるのでその警備です」とのたまう。奥のほうへ行ってみると、「沖縄の会」と書かれた黄色い…

初手から長文

今日は野音日和。恒例のROVOのライブだが、今年はスペッシャルなゲストとして、旅人さんが出演するという。すでに旅Tは用意した。あとは袖をとおして出陣するだけだ。 3日前にある映画を見て以来、ずっと同じ曲を、部屋でもポータブルCDでも聴いてい…